2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ、国民体育大会、合併協議会、国民文化祭

ここ数年仕事で手掛けたホームページ。 ワールドカップの頃って、まだスタイルシートではなく、javascriptでブラウザを誘導してたもんなぁ。あとは、英語サイトの構築と誘導で悩んだとか。 合併協議会じゃあRSS配信を取り入れとか始めたし、会議録をどうアー…

駄目なものは駄目

「役人は無能で世間知らずだから、民間を取り入れるべきだ。」 といわれてます。 ウチの職場にも、民間からの転職者がいます。 ただ、全員が優秀な方とは限らず、はっきり言えば何か抜けてる人もいます。 年功序列的な要素がまだ残る昇給制度ですので、監督…

地域性を重視した検索

SEO

検索サイト構築では地域性を重視。「Baidu.comは、ほかの国で作られた検索エンジンを多言語化したわけではなく、中国の人のために中国で作って成功した。日本でも同様に専属の開発チームを作り、日本人向けの検索エンジンを開発している」という。 「検索は…

行政主導のイベントにおける宣伝手段(1)

イベント主催者は情報を参加者や来場者に公開しなければなりません。参加者や来場者は「情報提供者が情報をそのままの姿で、余すところ無く伝えてくれている」と信じているわけですが、情報提供側の目的と、参加者や来場者の利益が相反することもよくあるの…

Bingにindexされないサイト

SEO

埋蔵文化財という用語はスパム扱いされているのでしょうかね? DIVタグで成形したサイトと、tableタグで成形したサイトだと、比較的後者のほうがインデックスされるのが早い気がするのは気のせいなのでしょうか?オカルトめいていますが、このあたりはBingの…

国民文化祭

趣旨 国民文化祭とは、近年、急速に高まっている国民の文化活動への参加意欲に応えるとともに、国民の文化水準を高めるため、昭和61年から開催している国体の文化版ともいわれる「国内最大の文化イベント」です。全国各地でアマチュアが行っている各種の文化…

偶像、実像、将来像

救急患者のたらい回し、産科医不足、地方の公立病院のベッド削減――。深刻な医療崩壊を食い止めるため、「養成する医師の数を1.5倍に増やす」(民主党)、「救急医療や産科・小児科・へき地医療の担い手である勤務医を確保」(自民党)など各党が医師不足…

ウェブ検索の新システム「Caffeine」へのフィードバックの募集

SEO

グーグル検索の大規模アップデート「Caffeine」--開発意図と検索ランキングへの影響 - CNET Japan ここまでくれば、ひっそりではない気もしますが、開始したみたいです。 基本あるべき姿は、これまでとほとんど変わらないはずで、Googleの本質、戦略から見れ…

2009年シンポにおける埋蔵文化財の資格制度論議に対する雑感

ここ数年、大学・民間の一部を中心に進められている埋蔵文化財の資格制度。 5月末に協会のシンポジウムが開催されていますが、個人的な雑感としては、埋蔵文化財保護『行政』と民間会社による埋蔵文化財保護『業務』の区分け、大学などでの講義と実務経験を…

地元土木・建築関係者のみなさま

今回の地震も、ようやく落ち着いた感があります。 夏休み、みんなが遊びに行けるようにって、高速道路は、昼夜で、復旧工事。 でも、やってる人は、み〜んな、被災者なんだ。 家の屋根が壊れようと、部屋の中がまだ散らかっていようと、復旧作業にあたってい…

自称Webデザイナー(1)

今回はボキが以前の部署で知り合ったAさんのおはなし。 Aさんは全国規模の組織の二次次構成組織であるシステム開発会社の構成員です。普段はcobolを愛するSEなんですが、もともとMAC(Apple社のコンピュータ)をこよなく愛するユーザーであります。社用の…

インフルエンザだけではない、この秋から冬に流行する「疾患」

新型インフルエンザによる初の死者が出た。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090815-OYT1T00634.htm?from=main1 実は、官公庁の電算担当、関連会社は、この秋にインフルエンザに加え、うつ病にも配慮しなければならないかもしれない。 うつ病は「…

新地方公会計制度対応の財務諸表作成システム

既にほとんどの自治体で作業が進められていることと思います。 販売方法や価格算定は各ベンダーで異なると思いますが、平成の大合併からほぼ2年毎に新システム対応作業が続いています。 個人的には公会計システムに携わる可能性は低いのですが、普段電算シ…

イベントを成功させるためのポイント(2)

進行スケジュール通りにいかない よくあるのが、楽屋使用や舞台入れ替え等の申し合わせ事項が理解されていないことで、スケジュールどおりに進まないこと。 原因その1 全体の開催時間に対して詰め込みすぎ。 出演者(団体)の演目、舞台入れ替えのタイムキ…

イベントを成功させるためのポイント(1)

イベントを成功させるためには、努力が必要不可欠。失敗から学ぶことも多いです。 よくある疑問やどうしたら成功するのか、ポイントをまとめてみました。 お客さんが集まらない 原因その1 宣伝不足である。 イベントの知名度が低いなど挙げられる。イベント…

個人的には賛同したいIE6撲滅キャンペーン

SEO

何かと問題の多いIE6。WebデザイナーはIE6だけで起こる問題の為に面倒な作業をしなくてはならず、負担でしかありませんでした。そしてユーザにとってもIE6だけで起こる問題が多く、Webサイトのレイアウトが崩れていたり、表示が遅かったりと実害が発生してい…

仮説の検証(やりたいことと、やっていること)

なんかブログが一新すると更新意欲が2割増しぐらいになった。 といっても別に書くことがあるわけでもなく、 あー忙しいなー的な内容にしかならないのは、ごめんなさい(最初から平謝り) イベント系、といっても関わっているものがいくつかあり、国レベルで…

まったり、まったり、まったりなぁ(北島三郎風に歌え!)

先週の週末はイベントに出役したので、今日は振り替え休日です。 残業もできない、代休はきちんとしなければならない状態なので、仕事的にはきついのですが、こればっかりはなんともできません。 午前中まで一輪車だの自転車だのとかき回してくれていたクロ…

SEOで成功するために役所の広告媒体を貸すのであれば

SEO

.jpドメインからのアクセスがgoogleのページランクに影響を与える、という記事はよく見かけます。 しかしながら、本来自治体のホームページを借りる目的・効果はhttp://jirikiseo.blog94.fc2.com/blog-entry-153.htmlhttp://jirikiseo.blog94.fc2.com/blog-e…

自治体イベントを周知するためのSEO対策

国体や国民文化祭といった規模レベルになると、必ずと言っていいほど都道府県や市町村はページを作成します。 各自治体は自らのサイトの一部に紹介コーナーを設けたり、なかには独自ドメインを取得してサイト構築まで行うトコロもあります。 また、最近では…

職務経験者の採用

今は都市部の一般企業に勤めているけれど地元に帰ってきたい、または、今の仕事が大変なので気楽に仕事ができそうな公務員に転職したい、やっぱり安定感がある公務員が一番・・・・ということで中途採用はとても人気らしいのだが・・・。 かならずしも、欲し…