イベントを成功させるためのポイント(1)


イベントを成功させるためには、努力が必要不可欠。失敗から学ぶことも多いです。
よくある疑問やどうしたら成功するのか、ポイントをまとめてみました。


お客さんが集まらない

原因その1 宣伝不足である。

イベントの知名度が低いなど挙げられる。イベントの内容がつまらないなどの企画自体の問題もある。

改善策その1 地域限定のイベント情報を宣伝するサイトを利用して宣伝を強化する。
改善策その2 RO内での宣伝を強化する。自分のイベントの開催頻度を増やす。
原因その2 開催日時に問題あり。

曜日や時間帯によっても人数が違う。リアルで大規模なイベントがあるときは避けておく必要あり。

改善策その1 集まりやすい曜日や時間帯があるので調査する
改善策その2 リアルで大規模なイベントがある日は避けておく。

イベントがつまらない

 ひとことで「つまらない」ですませず、なにが原因か考えることが次回以降必要です。

原因その1 内容が一部の人しかわからないような内輪向けになっている。

 企画者、出演者のウチワネタだけではイベントは持ちません。参加者のニーズを把握した上で企画をかんがえましょう・

改善策その1 内容の見直しは日々必要
原因その2 企画の練りこみや準備不足。

 明らかな失敗ではなく、何にお客様が不足を感じているか、事後分析が大事です。

改善策その1 イベント後にお客さんに直接感想を聞いてみる。
改善策その2 アンケートをとって今後に活かす。