2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供手当はなんでもやります、でも悩ましい

年金天引きを言い出したのは実は管副総理、というわけではないのですが、天引きがお好きなようです。後期高齢者医療制度のときは、あれほど天引きに反対していたのにぃ。 仙谷由人国家戦略担当相は28日、2011年度からの子ども手当の満額(月額2万6000円)支…

被リンク数からの見ての感想

SEO

平成21年度に開催された国民文化祭における各自治体のホームページは、独自ドメインを取得したケースと、自治体所有のドメインのサブドメインを使ったケースとに分けられます。 被リンクと市ホームページへ影響を考えれば独自ドメインを取得して、公式サイト…

自治体イベントにおけるホームページとブログの状況のその後

自治体が行うイベントでのブログの活用について以前当ブログで書きました(http://d.hatena.ne.jp/maillot/20090909/1252504473)が、その後どうなったを調べてみました。 静岡県、静岡市は既に閉鎖されていましたが、最終的にイベントの終了宣言とお礼まで述…

議長の判断

通告のあった議員の質問について、本人、会派、議会等の事情により質問事項が修正されることがありますが、修正前の質問事項をすべて公開するというのは珍しいのではないか。 行政視察に妻を同伴し、諫早市議会の政治倫理条例違反に問われた牟田央市議(無会…

富士山の日に学校を休みとするべきか

県立学校は休校ってことね。で、規則改正の内容や改正趣旨がどうなっているのかが気になるところ。 静岡県が設置する保育園はないので、保育園に関しては考慮はしない(ない)だろう。 静岡県議会議員の源馬謙太郎さんがblogでこのように書いていました。 さ…

貸したのか、措置したのか?それだけではない国民健康保険特別会計の議論

委員会で否決された議案が本会議では可決された事例は珍しくはありません。今回気になったのは、国民健康保険税の上昇を抑えるための手立てをどのように議会が考えたか、を新聞記事から想像したハナシ。 国保税引き上げ一転可決 井原市議会の予算決算委員会…

文化庁と特許庁の統合必要

blogのカテゴリとしては少々疑問符がつくがご勘弁いただくとして、少し書いてみたい。 枝野行政刷新相は14日、さいたま市内で講演し、著作権や特許などの管理に関し、文化庁と特許庁の統合も含めた省庁再編が必要だとの考えを示した。 刷新相は「著作権は文…

事業仕分け第2弾に地方自治情報センターが対象となる

元担当としては気になる記事。 枝野幸男行政刷新担当相は9日午前、「事業仕分け第2弾」の対象とする公益法人の選定のため、法人を所管する官庁へのヒアリングを内閣府で始めた。「天下りを受け入れている」など七つの基準に該当した3852法人のうち、複数に…

2010年3月3日は

Zepp Tokyoでライブ、NHKで特集。バービーボーイズの日です。 もうすぐ50になるんだけど、とことん出来のワルイ長男が面倒みるのを放棄しがちな男の子達バンドに、お姉様が綺麗で恰好よくて寂しがり屋な雰囲気は独特。 僕はバンドの代表的特徴とされる男女の…