2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっている事務

市町村が指定した文化財は都道府県を経由して文化庁に報告しています。 都道府県は市町村から報告があったものを文化庁に進達することを定められており、進達に記載された情報を自らの業務(都道府県の指定文化財にする前の下資料として利用する、等)の情報…

気になっている規則

tihoujitiさんの宿題を片付ける前のナラシ。 文化財の保護のための条例の制定等の場合の報告に関する規則 (昭和二十九年六月二十九日文化財保護委員会規則第十二号)最終改正:平成一七年三月二八日文部科学省令第一一号 文化財保護法 (昭和二十五年法律第…

景観や伝統的建造物群をどう取り扱うか

ブログ更新が滞っていた理由のひとつ、 というわけは全くありません。(失礼) しかし、悩ましいところは確か。 岩国市は18日、錦帯橋周辺に残る歴史的な町並みの伝統的建造物群保存地区(伝建)指定の是非を問う住民アンケートを始めた。市は今回の調査結果…

防災無線の適切な使い方

阿久根市長の防災無線の使用について、電波法に抵触する恐れがあるとの記事が掲載されました。 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜と6日早朝、「私を陥れる」などとの報道批判や自身の政策を訴える録音テープを市の防災行政無線で放送した。市議ら…

文化財は燃える

31日午前5時45分ごろ、島田市河原1、無職、立林健一さん(73)方から出火。立林さん方の木造2階建て住宅と倉庫のほか、隣接の木造2階建て店舗兼住宅、倉庫の計4棟延べ約285平方メートルを全焼した。また鉄骨2階建て住宅と倉庫が半焼。けが人…

仕事始め

朝目を覚ましたら、家の前が大渋滞。帰省ラッシュと通勤ラッシュと初詣が被ったときの道路状況の酷さを数年前に経験していたので、慌てて身支度を調え飛び出しました。 しかし、どうやら渋滞の先頭は我が家付近だったらしく、300メートル程で混雑区間は解消…

2010年、あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 久しぶりに元旦に実家に帰省しています。静岡県は滅多に雪が降らないのですが、大晦日と元旦と二日続けて雪が降りました。親父が言うには、ガキの時分からこんな記憶はねえ。ほんと、いつ以来のことなんでしょうか。ローカルニ…