長野市議会と議長の判断について

時々ブログを拝見させていただいている、長野県長野市議会の小泉一真議員のブログで、気になる記事を見つけました。記事中、議場の状況等については割愛して、発言が議事録から削除されたことについてのみ、コメントしてみます。 本来なら、小泉一真議員のブ…

文化財防火デーの季節です

毎年1月26日前後に、集中的に文化財に指定された建造物の防火訓練の様子がニュースで配信されています。「地方公務員拾遺物語 別館」でも取り上げていました。 文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良…

史跡指定された土地の取得に関して

日曜の午後、昼食がほどよく消化された頃、偶然茨城県牛久市の市指定史跡小坂城跡を取り上げたこの番組を見ました。 大抵は他局の番組を見ているですが、CMの間にチャンネルをザッピングしたまま、結局番組終了まで見ました。 住民運動まで起こっている牛久…

世帯分離への関心の高さ

半年以上の放置期間を置いて、ひさびさに筆をとりました。 断筆事情はおいおい、書くのかなぁ(ヲイいえ、これだけ放置していた間にこのブログを覗きに来ていただく方が、どんなことに関心があるのか気になっていたんです。(正直)Google アナリティクスを…

レスもしない

これはできない、のではなく、しない。Aという意見に、Aの根拠が間違えている、と指摘。 根拠が違っていれば、結論も成り立たないでしょというこちらの意図なんだけどね。 「根拠が違っていても、あなたは私と同じ意見でしょ」あぶない、あぶない。私はわた…

更新できてない

書かなくなると、赫かなくなるね(汁無事議会の国からに日常業務に帰還。帰還したところで、不在中の宿題は放置されたまま(当然)「これを、ひとつきで あげればいいと 迫る期限の意地悪さ」ヲイ、みちのく一人旅かよ。(涙)

銀河英雄伝説

議会の国の最中にこういう本を読んでしまうと、どうも毒舌になりがちです。答弁書案は丁寧でわかりやすい言い回しを心がけなくては。

いまさらながら気が付きました

以前から実務(地方自治体が発掘調査をする場合)においては、当該土地の所有者及び権原に基づく占有者に対し、発掘の目的、方法、着手の時期その他必要と認める事項を記載したものを、あらかじめ事業者と取り交わしていますが、そのあたりも地方自治体で規…

国民文化祭・京都2011

マスコットのゆでたまご、もとい「まゆまろ」。 第三使徒サキエルの胴体上部(以下、自主規制)一方、ロゴマークの字体なんか、雅な雰囲気があっていいなあと思います。あと、京都府内の自治体で、独自ドメインを取得して市町村の取り組みを周知している自治…

海老名市の決断にまつわるエトセトラ、3題

真夏の暑さがピークの時間帯に、電力を消費しない取り組みという点(素朴な興味その1)市の休日に市の機関がその所掌事務を遂行することは妨げられるものではありませんが、休日としていない水曜の午後を閉庁とするのは、どうするのか(素朴な興味その2) 海…

芸術は爆発してもいいと思います。でも。

JR渋谷駅構内に展示されている故岡本太郎氏の壁画「明日の神話」に福島第1原発事故を連想させる絵が貼り付けられた問題で、都内に拠点を置く芸術家グループが18日、自身らの仕業と表明した。 グループは男女6人組「チン←ポム」で、メンバーの女性は「芸術家が…

文化財保護法の一部改正

地域主権改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律で、文化財保護法の一部が改正されましたね。 (文化財保護法の一部改正) 第十条 文化財保護法(昭和二十五年法律第二百十四号)の一部を次のように改正する。 第九十九条第二項を削り、同条第三…

長らく停滞していました

散々と・・・、私生活で諸々の案件も派生したこともあり、お休みしておりました。徐々に復帰していきます。

リサイクル自転車フェア

tihoujitiさんの日記「自治体がダンピング?」の記事を読みました。 鹿児島市内の31の自転車小売店でつくる市自転車商連絡会(中島修会長)は3日までに、回収した放置自転車を整備して販売する市の「リサイクル自転車フェア」が、独禁法の不当廉売に当たると…

PTA役員

勤務先の学校・幼稚園は職員と役員の打ち合わせは週末なんですが、居住地は平日に開催することもあるのが辛いです。他の市の教育現場が見れる、と前向きに捕らえなければ(^-^;

職務代理者

仙波氏は午前8時から市役所で開かれた課長会議で「今日から私が職務代理者になります」とあいさつ。会議後の記者会見で「地方自治法に基づいて就任した」と強調した。 仙波氏の職務代理者就任について鹿児島県の伊藤祐一郎知事は県庁で記者団の取材に応じ「…

萌えキャラ

半鐘さんのブログで取り上げられていましたが、瑞浪市化石博物館がマスコットキャラクターを作成されたそうです。化石博物館のキャラクターデビュー! 「適当に萌えキャラっぽいの作りましたー」というノリではなく、今後は市の他事業にも展開していく可能性…

今日は誕生日

誕生日だから、なにか欲しいモノある? 現金はダメだからね。 自転車みたいなダイエット器具?そんなの我が家に置く場所なんてないからね。 ねぇ、この炊飯器、ご飯が炊けるだけじゃなくてパンも焼けるんだって。素敵じゃない。 え、ご飯のほうが好き?アタ…

帰国、そして研修

この2週間以上、登庁していない。ひさびさに出勤です。

大西洋なう。

まさか、初海水浴がNEW ENGLANDとは>三女

デトロイト到着

12時間かけてDETROIT到着。機内でイアン・マクレガーのドラマ、The Ghostwriterを見てたせいか、軽く寝不足。 USの入管、時間がかかるということは聞いていたけど、到着から乗り換えの手荷物検査まで2時間(^-^;手続き終わる頃にはグッタリ(ノ_・。) 今からBosto…

もう少しで飛びます

セントレアにて。 チケ発券、出国、搭乗手続きでの会話、全て最初は英語でした。他の客には日本語なのに自分は必ず英語で話し掛けられる。じゃあもうここからは英語漬けと決め、CAに機内の座席を尋ねたら、日本語で案内される始末。 なんか日本に恥だけ残…

明日から

夏休みをいただいて、米国に参ります。本命はホースパークデビューですが、いくつかのミュージアムやその附属施設に勤める方々に話を聞く予定です。 基本、レンタカーでの移動となるので、国際免許が必要となります。そういえば、4年前にBostonを訪れたとき…

マルクス・アウレリウス・アントニヌスと国勢調査

国勢調査、住民基本台帳でググっていたら発見。http://www.jipr.org/japanese/opinion66.html記事の内容、執筆者。 他の執筆陣、サイト運営組織。帰国後にまたチェックしてみたいと思います。

高齢者の居住確認と国勢調査

都内最高齢の男性と女性に関して、所在がよくわからなくなっているとか。asahi.com(朝日新聞社):都内男性最高齢111歳、30年前に死亡か 自宅に遺体 - 社会 113歳女性どこへ?都内最高齢のはず…杉並 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 地方自治…

ブログを綴るということ

id:alittlethingさんのブログで、公務員ブログについての言及がありました。 匿名だから好きなことをいくらでも書ける、ということは決してありません。自分のことを知っている読み手に対しての責任は発生しますし、さらには、自分の知らない、自分のことを…

所有者の意向と指定・登録

文化財保護法及び関連法令では、関係者の同意を必須とはしていませんが、文化財は、所有性があり、それゆえ、関係者の協力は不可欠であり、安定した文化財保護のため、結局所有者をはじめとする関係者の同意を必要とする運用が必要としている、というようの…

橋下府政での博物館の存在とは

弥生時代をテーマにした国内唯一の博物館で、来年開館20周年を迎える大阪府立弥生文化博物館(和泉市)が、存続に向けて正念場に立たされている。橋下徹知事が掲げる行革策の一環として一時は廃止も取りざたされ、府が6月末に策定した財政構造改革プラン…

縄文人の勝利

自分が若い時にどんだけ苦労したか、また、そんな苦しい中でもオレ様がいかに前向きに生きてきたかを自慢する、“オレの若い頃の不幸を自慢する大会”の中継を終わります。縄文人の勝ち - Chikirinの日記 基本的に、ワタシ達のオシゴトって、昨日より、今日、…

静岡決勝は常葉対決

野郎同士の戦いなんだから、兄弟対決でいいじゃないか、という素朴な思い(苦笑) 「第92回全国高校野球選手権静岡大会」(県高野連など主催)は25日、浜松球場で準決勝2試合が行われ、いずれも接戦をものにした常葉橘と常葉菊川が決勝へ駒を進めた。同…