2006-01-01から1年間の記事一覧

ディスプレイ買い替え

昨夜、7年間連れ添ったCRTがついにご臨終を迎えた。 初めての自作PCと一緒に買ったディスプレイ。自作PCは代を重ねたものの、ディスプレイはずっとヤツだった。 ノーブランドのわけのわからん捨て子みたいな素性ではあったが、嫁よりも長期間の付き合いであ…

後期高齢者医療広域連合参加の本議会否決の影響

静岡県富士川町議会、後期高齢者広域連合設立についての議案を否決 新聞社の記事の引用ができないのが残念だが、13日に出勤した際にそのことを上司から告げられた瞬間、フロア全体に響きわたる大声を上げてしまった。「マジかよ」 齢30を超えたメタボリ…

更新少なくてすみません

業界の方はご存知ですが、後期高齢者医療に関するSNSがありまして、そちらへの投稿が主になりつつあります。 こちらの更新はご無沙汰ですみません。 自戒の意味をこめて 1 法令・通知を根拠とする場合は、それを明示すること 2 法令や通知にない部分で…

後期高齢者医療制度システム導入と同時に必要なこと

後期高齢者医療制度に関するシステムを「平成19年度当初」から導入するとした場合。 1 市セキュリティーポリシーに基づくネットワーク構成の届出2 個人情報保護施行規則に基づく広域連合への情報提供、福祉事務所からの情報の収集と広域連合への提供の許…

広域連合への参加について

隣接市の課長からうちの課長のところへ、後期高齢者広域連合の参加に関する議会の承認について、という資料が送りつけられてきた。 どうやら広域連合の規約について、承認を得る、としか読み取れない。 いいのか、そんな議案で? 正式には、広域連合に参加す…

平成19年度後期高齢者医療制度関連予算

どこまで要求しようか、後期高齢者医療制度関連予算。1.システム経費<制度や広域連合のシステム仕様が明確化されていないので、丼勘定 2.平成20年3月前後の予算<これまでの受給者証の回収や新しい受給者証の交付って誰がいつやるかわからないのに。 こ…

後期高齢者医療広域連合規約の根拠条項

この12月議会に後期高齢者医療広域連合の規約に係る議案を上程する予定ですが、広域連合の設置の根拠条項が広域連合からは、2つの条項が示されております。第一は、広域連合が参考例として示してきた健康保険法等の一部を改正する法律(平成18年法律第…

HNの由来

最近は空気が冷たくて前ほどは酔っ払わなくなったなぁ…‥ だって外に出ると酔いが一瞬にして覚めちゃうくらい寒いんです(><) まいよの「まい」は舞 まいよの「よ」は酔 その昔、酔うと踊りだしたところから命名されました(笑) 懐かしいなぁ。もうそれから…

後ろの正面だぁれ

今日は前年度実績を持参して県庁へ出張してきました。 本来ならとっくにできていなければならない書類を提出なので、一応神妙そうに伺う。 一応、と書くのにはわけがあって、この実績報告の県側の担当者がずーーーとわからなかったのだ。大体県に書類を提出…

ネット復帰・・・しようかな

前回書き込みから3ヶ月・・・。 いやあ、間開きすぎだよ(苦笑) 丁度人事異動となり、引継ぎやら決算やらでほとんど自宅でネット繋いでいませんでした。 機が付けばIE7のベータ2がリリースされています。 HTMLに厳格になったそうです。 や、やばいかも。…

プチ引越気分ではてなダイアリーを始めました!

6月で今までのHPが使えなくなる。 で、これからHPをどうしようかと検討している。 色々と考えながらサイトを作るのは確かに楽しいのだが、それにももう飽きてしまったような感じがする。 正確にいうと、応援していたThe Yellow Monkeyが解散して、吉井…