2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながら気が付きました

以前から実務(地方自治体が発掘調査をする場合)においては、当該土地の所有者及び権原に基づく占有者に対し、発掘の目的、方法、着手の時期その他必要と認める事項を記載したものを、あらかじめ事業者と取り交わしていますが、そのあたりも地方自治体で規…

国民文化祭・京都2011

マスコットのゆでたまご、もとい「まゆまろ」。 第三使徒サキエルの胴体上部(以下、自主規制)一方、ロゴマークの字体なんか、雅な雰囲気があっていいなあと思います。あと、京都府内の自治体で、独自ドメインを取得して市町村の取り組みを周知している自治…

海老名市の決断にまつわるエトセトラ、3題

真夏の暑さがピークの時間帯に、電力を消費しない取り組みという点(素朴な興味その1)市の休日に市の機関がその所掌事務を遂行することは妨げられるものではありませんが、休日としていない水曜の午後を閉庁とするのは、どうするのか(素朴な興味その2) 海…

芸術は爆発してもいいと思います。でも。

JR渋谷駅構内に展示されている故岡本太郎氏の壁画「明日の神話」に福島第1原発事故を連想させる絵が貼り付けられた問題で、都内に拠点を置く芸術家グループが18日、自身らの仕業と表明した。 グループは男女6人組「チン←ポム」で、メンバーの女性は「芸術家が…

文化財保護法の一部改正

地域主権改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律で、文化財保護法の一部が改正されましたね。 (文化財保護法の一部改正) 第十条 文化財保護法(昭和二十五年法律第二百十四号)の一部を次のように改正する。 第九十九条第二項を削り、同条第三…

長らく停滞していました

散々と・・・、私生活で諸々の案件も派生したこともあり、お休みしておりました。徐々に復帰していきます。