2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに遺跡の現地見学会に行くことにしました

GWにあわせてやってくれるなんて(涙) 平安時代中期(10世紀後半)の緑釉(りょくゆう)陶器窯が見つかった甲賀市水口町春日の春日北遺跡で、新たに同じ時期の緑釉陶器窯4基が見つかり29日、県文化財保護協会が発表した。当時、平安京で流通していた緑釉…

事業仕分けで後押しがあったとはいえ、先行きの保障までは?

厳しい。 「中身を充実しなさいというご指摘はありがたい」。川端達夫文部科学相は27日の閣議後会見で上機嫌にこう語った。前夜の第2弾の事業仕分けで、国立美術館、国立文化財機構の美術品などの収集事業が「規模拡充」と判断されたからだ。ただ、国から…

マカフィー、定義ファイル更新で障害 PC利用不可能に

インターネットセキュリティ大手、マカフィー(McAfee)が21日に配信したコンピューターウイルスの定義ファイルが基本ソフト(OS)Windowsのシステムファイルをウィルスと誤認識してしまい、コンピューターが使えなくなるトラブルが世界各地で起きた。 マカ…

文化財業界の重鎮がTwitterを使いこなせるようになったら

正確を期すなら、Twitterを使いこなせる重鎮がいたら取り組んで欲しい、というハナシ。・ 遺構の取扱いで後進に手本を示したいとき。 ・ 貴重な遺物が検出したとき。 ・ 整理作業中に気がついたこと ・ ふっと訪れた研究機関の研究者の様子 ・ 古墳や横穴等の現存…

愚痴から綴る自分へのメモ

この時期に嫌なのだが、前任から仕事を引き継ぐと、「それはおかしいんじゃないか?」という部分から目に入ります。仕事のやり方というのは担当者の人格に近い。葛藤や検討を経て落ち着いている(ように見える)ところであれば思想なんですが、混乱している…

通園バス

長女に加え、この4月から次女が幼稚園に通うことになりました。 父「これから一年間、次女の面倒頼むよ」 長女「でも土日と夏休みと冬休みと春休みはあるからね」 うん、こんなにしっかりしているから大丈夫だな。