2012-01-01から1年間の記事一覧

長野市議会と議長の判断について

時々ブログを拝見させていただいている、長野県長野市議会の小泉一真議員のブログで、気になる記事を見つけました。記事中、議場の状況等については割愛して、発言が議事録から削除されたことについてのみ、コメントしてみます。 本来なら、小泉一真議員のブ…

文化財防火デーの季節です

毎年1月26日前後に、集中的に文化財に指定された建造物の防火訓練の様子がニュースで配信されています。「地方公務員拾遺物語 別館」でも取り上げていました。 文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良…

史跡指定された土地の取得に関して

日曜の午後、昼食がほどよく消化された頃、偶然茨城県牛久市の市指定史跡小坂城跡を取り上げたこの番組を見ました。 大抵は他局の番組を見ているですが、CMの間にチャンネルをザッピングしたまま、結局番組終了まで見ました。 住民運動まで起こっている牛久…

世帯分離への関心の高さ

半年以上の放置期間を置いて、ひさびさに筆をとりました。 断筆事情はおいおい、書くのかなぁ(ヲイいえ、これだけ放置していた間にこのブログを覗きに来ていただく方が、どんなことに関心があるのか気になっていたんです。(正直)Google アナリティクスを…