2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川クリステル

清水町の国民文化祭事務局に移籍したんだw。よく決裁おりたよなあ。http://kokubun2009.jugem.jp/?eid=72

インフルエンザ拡大防止のためイベントの一部中止

静岡県焼津市、静岡県御前崎市がインフルエンザにより、国民文化祭に関する一部のイベントを中止にするようです。 焼津市:http://www14.ocn.ne.jp/~yakikoku/index.html 御前崎市:トップページ|御前崎発もっとさつまいもを楽しむサイト御前崎市は、中止の…

地方自治体は本当に受け入れなければならないのか

分限免職の可能性がある社保庁職員数百人の再就職先に地方自治体 長妻厚労相案、本文略。2chの見出しだけにします。 都道府県は年金に関する業務は扱っていないという理由で受け入れないでしょうね。 市町村にしても、年金に関する業務に専任者を置くほどの…

国文祭福井ドメインのその後

イベント用に取得したドメインはいつまで保持すべきか? - 自分の根っ子探し|地方公務員の日記で書いた国文祭福井で使用されたドメイン『www.kokubun-fukui.jp』ですが、現在は使用されていない模様です。現在の所有者が更新の意思がなければ今月末にも取得…

イベントサイトは記事3割、宣伝7割

先日、当方のイベントサイトを見たという方から、問い合わせの電話がかかってきました。 「ブログを直接活用せずに、間接的に活用することでイベントを盛り上げるということも理解した。でも、どうやればブログを書いてくれる人が見つかるのですが。また、こ…

役所における敬語や丁寧語の使い方

初めて議会対応をした時、言葉遣いで注意しなければならないことのひとつとして、議員が 「先ほど申し上げましたとおり」 と質問してきた際には、 「〇〇議員が申されたように」 と受けず、 「〇〇議員がおっしゃったように」 と受けなさい、ということを上…

歴史的に見て北方領土は

どんな文化だったんだろう、というのが素朴な疑問。 第2次世界大戦前に樺太の遺跡を調査した際の出土遺物が日本にある(サハリン(樺太)出土資料 | 展示資料 | 立正大学-博物館)けど、北海道と樺太・千島との文化交流の研究というのは戦後50年の政治体制の…

自分の備忘録

マイコミジャーナルのhttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/16/008/index.htmlを元に、部下をもったときにやらなければならないことを書き留めてみた。 1. 共通の認識を持たせる仕事が成功裏に終了した時のゴールは何かということを事前に部下と意識づけ…

考古調査士の資格申請や認定は大丈夫か?

考古調査士資格認定機構が行う考古調査士の資格認定。2008年度は3月に申請手続きが示されたが、今年度は9月28日の時点で「2009年度の資格申請につきましては、今しばらくお待ちください。」というアナウンスがあった状態である。 考古調査士資格認定機構は、…

googleで上位表示される要因となったキーワード

自治体イベントを周知するためのSEO対策 - 自分の根っ子探し|地方公務員の日記や他自治体サイトへnofollow属性をつける理由 - 自分の根っ子探し|地方公務員の日記といった日記のタイトルの影響でしょうか、「自治体 SEO」というキーワードでgoogleのブログ検…

他自治体サイトへnofollow属性をつける理由

同様のイベントを都道府県内で一斉に行う国体や国民文化祭では、各自治体が実行委員会を組織しホームページを立ち上げます。自分の自治体のリンク集に別自治体のサイトを登録するパターンとしては、主に次の3つになると思います。 各自治体のポータルサイト…

靹の浦に関する景観訴訟

景観、に関して争点になり判決がでた。問題となった箇所の現段階での法的規制と、規制対象外について調べてから、改めて整理しながら日記を書くつもりです。 この判決、全国の開発に与える影響は少なくないと思います。