2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医療機関の出産育児一時金への対応の分かれ目は?

現行の制度は、妊婦が医療機関に分娩(ぶんべん)費用をいったん払い込み、その後、健康保険などから出産育児一時金が支給される。新制度になると、一時金が4万円増の原則42万円となり、医療機関に直接支払われるようになる。また、直接支払いの猶予を受…

高校授業料無償化「間接給付に」

どのような方法で事業を実施し、それが本来の目的をどの程度達成するのか。 高校の授業料無償化について、保護者に授業料相当額を直接渡すのではなく、学校などが受け取る間接給付にする方針が示されました。政策の主たる狙いとは、授業料無償化です。授業料…

大阪府の監査業務の『民間開放』

大阪府では、公共サービスの質の向上と効率化を実現する取組みとして「大阪版市場化テスト」を推進しています。 大阪府監査委員事務局では、去る9月24日に公表した「大阪版市場化テスト対象業務の民間開放」において、民間開放の実施が決定された「監査業務…

30,000ページビュー

2年放置したブログを復活させたのが先月初旬。 そのときはちょうど20,000を少し越えた程度のPVでした。 約1ヶ月で10,000PVいただいたことになります。 実際には前半はほとんどPVは伸びず、newsingに記事をピックアップするようにしてからは一気に伸…

出産一時金の新制度に産科開業医ら悲鳴?

元記事の毎日新聞の記事(http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090922k0000m040112000c.html)は、現行制度の一部しか説明しておらず、指摘不足の感はいなめないので、制度についてまず補足します。 平成18年以前は、出産後に出産(または死産)を医師、…

good jobなウェッジ・インフィニティ

官僚たたきはもうやめよう 公務員改革が国を滅ぼす WEDGE Infinity(ウェッジ) ウェッジ・インフィニティの記事の紹介です。 約半年前の記事ですが、なかなか先ヨミされていてgood jobな記事です。 > 官僚任せの政治家が政策立案や政策遂行能力を欠いたまま、…

子供手当てに所得制限は必要か?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090920-OYT1T00649.htm?from=main3 鳩山内閣が重要政策に掲げる「子ども手当」。この手当ての支給対象世帯について、所得制限を設けるどうかで与党3党の間に意見の食い違いがあるようです。 国民新党の亀井静香郵…

新制度について事務方に指示 後期高齢者医療制度は廃止

「案1が駄目か」 「じゃあ案2か案3で検討する方向で」「検討会のメンバーは」 「マスコミ対策で、この方あたりはどうでつか?」 「でも、高齢者の負担を減らせとか、現役世代の負担を増やすな、となると」 「案1から案3の制度は変えず、公費負担比率を上げるしかないね」 「新制度の名…

政権交代による後期高齢者医療制度の廃止

制度は廃止する、とのことだが、旧来の制度にするのか、新しい制度をつくるのか、いつから変わるのかまだわからない。 廃止はマニュフェストに載っているが、最も大事な新しい医療制度の骨格は語られていない。 無理があり、マニュフェストに掲載しているか…

何度も…

通勤のときは大体TOKYO-FMを聞いています。朝、家を出るときにジョージアのCMが流れることが多いです。 ベッキーの声が相原勇に聞こえて仕方ない。(笑) 元気なところとかも似てますしね。

消えた年金問題に対する名古屋市の対応

出典は中日新聞より(webにまだ掲載がないので紙面より手打ち) 愛知県名古屋市では、「消えた年金」問題に対して、市職員による独自の電話・訪問調査を実施すると明らかにした。 調査には国民健康保険、介護保険の記録を利用とのこと。 とりあえず、そうい…

地方自治体のブランド発信

南 充浩さんのブログ「5億4000万円もの税金をつぎ込んだ堺市のブランド事業 | 南 充浩 ブログ」でも取り上げられている堺市の事業『PRODUCED BY SAKAI(プロデュースド・バイ・サカイ)』。 個人的には小樽市等の例をみるように、なにをもっ…

自治体のブログ活用事例 第24回国民文化祭の場合

alittlethingさんのブログで掲載されていた「はてなダイアリーを利用する図書館があった - ある地方公務員電算担当のナヤミ」を見て思い出したのですが、自治体主催のイベントにおいて、スタッフ日記的な利用に使用されている例であればいくつかあると思い調…

イベント用に取得したドメインはいつまで保持すべきか?

第20回国民文化祭福井県実行委員会事務局が使用していたアドレス(http://www.kokubun-fukui.jp/)ですが、イベント終了にともないドメインの所有権が消失していました。その後、ドメインは再利用され、現在は別の会社が取得・利用しているようです。 福井県実…