職務経験者の採用

 今は都市部の一般企業に勤めているけれど地元に帰ってきたい、または、今の仕事が大変なので気楽に仕事ができそうな公務員に転職したい、やっぱり安定感がある公務員が一番・・・・ということで中途採用はとても人気らしいのだが・・・。


 かならずしも、欲しい分野を経験している方が応募してくる、とは限らない。


 特に田舎だと、SE、保健師、建築(土木)技師、埋蔵文化財調査員は世代交代もあり、不足気味。



 というか、ボキの場合、埋蔵文化財調査員採用、一般事務へ転用、復帰のルートできて、再来年にはまた一般事務職へ、らしいのだが、後任君の確保をどう働きかけ(そして育成)するルートを確保しにゃならん。


 しない限りには道はない、とはわかっているけど難しいなぁ。