地域性を重視した検索

 検索サイト構築では地域性を重視。「Baidu.comは、ほかの国で作られた検索エンジンを多言語化したわけではなく、中国の人のために中国で作って成功した。日本でも同様に専属の開発チームを作り、日本人向けの検索エンジンを開発している」という。

 「検索はイコール文化。その土地の文化を理解している人が作っていく。地域の人に向けたサービスを作れれば、その地域では勝てる」と自信を見せる。

「地域性重視でYahoo!やGoogleにも勝てる」 Baiduの日本戦略

 Baiduの日本戦略で訴える『地域性』というのがよくわかりません。


 後日書くネタで、「yahoo地域情報」はどう利用するべきか」というのがテーマにあって、その流れでこの記事がリリースされましたので、もうしばらく(もしかして来年?)まで『地域性』というテーマでイベントやSEOをまとめるのはやめておこうかとも思います。


 まあ、今回は検索というところでSEOという分類にしていますが、地域性を重視したサービス提供に対して、どの程度のニーズと利用が出せるか、というところがポイントなのかと思います。