岡山国文祭関連の自治体公式ページ


 岡山国文祭まであと100日を切りました。Webでの情報発信の取り組み状況を調べてみました。

 茨城、静岡のケースと比べ、独自ドメインを取得しているもの、自治体のサブドメイン下で運用しているものは減っています。一方、自治体がCMSを導入しており、そのなかで国文祭の情報を発信している比率が高くなっているように感じられます。
 また、先の2県に比べ、webでの情報発信をしていない自治体数が多いのも特徴かもしれません。

 それと県が開設しているホームページからリンクを辿れる自治体数が少ないのが気になりますが、CMSを導入している自治体が、その1ページで国文祭の記事を掲載している程度だとリンクされなかったりしています。CMSで1ページが入り口的な作りとなり、各記事ページへつながっているような作りの場合でも、リンクはしないようですね。自治体の公式ページの定義をどう位置づけているかはありますが、後者のケースでも公式ページ扱いしないというのは個人的に少し厳しいのではないかと思います。