給与を支払わない首長がいるそうで

 鹿児島県阿久根市が男性職員(45)に下した懲戒免職処分の効力停止を鹿児島地裁が命じ、職員が職場復帰したにもかかわらず、市がこの職員に10、11月分の給料の支払いをしなかったことが20日、分かった。同市総務課は「支払う必要はない」との指示が竹原信一市長からあったとしている。
 同市によると、職員は効力停止の決定を受け、10月26日に復帰。しかし、登庁はするものの、処遇が決まっていないため、そのまま帰宅する毎日という。
 職員は、市長の意向で市庁舎内に掲示された給与総額を示す張り紙を「職場に過度の緊張をもたらす」などとしてはがし、懲戒免職処分を受けた。8月に処分取り消しを求め鹿児島地裁に提訴。地裁は10月、判決が確定するまでの処分の効力停止を命じている。


時事ドットコム:復帰職員の給料「払う必要なし」=市長が指示−鹿児島・阿久根市


 支払わないとする根拠が「支払う必要はない」というのがよくわかりません。支払わなければならないし、処遇も決めなければいけないでしょ。配転命令権は、無制約に行使することができるものではなく、これを濫用することは許されまていません。配置を命令されていないことを理由にする(理由にならんが)ならば、命令していない責任を市長が問われると思うのですが。