明日から


夏休みをいただいて、米国に参ります。

本命はホースパークデビューですが、いくつかのミュージアムやその附属施設に勤める方々に話を聞く予定です。


基本、レンタカーでの移動となるので、国際免許が必要となります。そういえば、4年前にBostonを訪れたときにはHearts(レンタカー屋)では日本の免許証しか提示を求められなかったのですが、本来彼の地での運転には向こうで有効な免許証が必要です。日本の免許証だけでは運転できない規則なんですが(苦笑)

ちなみにうちの家内は初めての免許取得が米国で、日本に帰国後にこちらの免許に書き換えしてます。この話は機会があればお話ししてみようかと思います。