2009年の自分

 今週のお題は、2009年を振り返って。改めて振り返ると、いろいろあるけど5つだけ書いてみる。

  1. 第3子誕生
  2. 昇進
  3. チーム創設
  4. 微妙にジョブチェンジ
  5. 1年ぶりにはてな日記が復活


 少しだけ雑感を書いておく。
 文化財対応専門の組織は軌道に完全に乗っていないので、来年への課題でもあるけど。組織立ち上げと軌道に乗せたら異動、っていうのが本筋なので、頑張らなければいけないです。

 HTML+CSSに関するお仕事に携わったことも今年のポイント。以前の部署ではSQLを使ってのDB操作が主たる作業だったのに対して、こちらの部署ではイベント情報配信の作業が業務のひとつだった。合併協議会のとき以来約5年ぶりにそういうお仕事したけど、SEOがここまで重要になっていたのが感慨深かった。HTML5とCSS3を少しだけ意識しているけど、そのころにはページを閉鎖するのであまり日の目を見ないかも。まあ、そういいながら今年は合併協議会時代に作成したページについて総務省や県から照会が来たりしたので、なにがあるかわからないけどね。


 埋蔵文化財発掘調査報告書の執筆に至っては10年ぶりだったなぁ。こちらの世界は知らない間にデジタルトレースが主流みたいですが、相変わらずロットリング使ってシーコシート作業しております。年明け早々入稿だし。


 最後に、Barbee Boysの復活!2010年は武道館参戦!つい、うっかりチケット取ってしまったぜ!